小麦アレルギー

2021-01-26

次男が1歳4ヶ月くらいになったときのこと

小麦アレルギーだということが発覚しました。

今回のブログは、その日の様子を綴ります。

前回のブログで、次男が乳と卵のアレルギーだということを書きましたが、その時に先生に言われたことがありました。

「乳と卵と小麦、この3つは最もアレルギーになりやすい。次男くんの場合は、乳と卵のアレルギーになってるから、小麦アレルギーもある場合があるから、注意してね。」

こう言われ、すっかり臆病になってしまった私。小麦をあげるのも、慎重に…でも食べられるものを増やしてあげたいし…と、意を決して小麦をあげることを決意。

ベビーそうめんを、スプーン1杯ほど、次男の好きな味噌汁に入れたところ、30分ほどで嘔吐し、顔に赤い湿疹が出て来ました。

あ…これはきっと、小麦アレルギーだ…やはり小麦もなのか…と思いました。

あれ?でも確か、アレルギーって初めて食べるときには発症しないような…?小麦が入ってるもの何かあげたかな…?

そこで思い出したのが、海苔の佃煮でした。

以前、小麦を少しでも試したくて、おっかなびっくり、少量の海苔の佃煮をあげたのです。

私、恥ずかしながら、醤油に小麦が入っていることを知りませんでした。成分表示を気にするようになって初めて知りました。(みんな知ってるのかな…)

小麦入り(醤油入り)の佃煮、あげてみましたが、口に合わないような顔をしたので、ひとさじで、すぐあげるのをやめました。

少し経ってあごの下を掻いていましたが、佃煮の小麦なんて微量だろうし、まさか、口にあわなかっただけだよね…と思っていました。

それより以前の、離乳食開始して間もない時のことも思い出しました。離乳食で市販の瓶詰めをあげたときのこと。

一口あげたら、すぐに吐いてしまった瓶詰めがあったのです。

まずかったのかな?と思い、試しに私も食べてみたら、確かにまずかった…(濃い味に慣れた大人の口なら当たり前なんですかね)

あの瓶、確かアレルギー物質に乳と小麦って書いてあったような…?でも乳アレルギーだし乳に反応してたのかな?

いろいろな思いを巡らせながら、以前と同じ病院を受診。結果は1週間後。

やはり小麦アレルギーでした。乳アレルギーと卵アレルギーも再度数値を確かめてもらいましたが、むしろ前より悪くなっている…?!

以前、先生が、

「醤油に入っている小麦でアレルギー反応起こす人はそんなにいないよ。」

と言っていたのを思い出して、

「先生、小麦アレルギー、数値を見る限りひどそうですけど、これだと醤油もあげないほうがいいですかね…?」

「そうだね…これだと、あげないほうがいいね…」

これで、ああやはり、佃煮の醤油でアレルギーを起こして痒がっていたんだな、と思いました。

醤油は日本人の心…醤油LOVE!な私には重い現実です。

パスタもパンもNG、洋菓子もほぼNG、乳卵小麦のトリプルパンチだ…

いろんなことを思いました。

でも、いつか必ず治るように…今は我慢!(辛いのは次男本人だよね、ごめんね)

こうして、日々勉強!食べられるもの探しがはじまるのでした🔍

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。