アトピーの薬

うちの息子たちは、湿疹が出やすく、2週間に1回、皮膚科に通っています。

というのも、かゆみを抑える飲み薬(ザイザルシロップ)が、液体で、2週間しかもたないためです。(薬局の薬剤師さんが冷蔵庫に入れれば1ヶ月はもつっていってたけど本当かな…?!😆)

ザイザルシロップ。かゆみを抑える薬です。鼻炎の炎症を和らげる効果もあります。アレルギーに効く薬なので、万が一食物アレルギーが起きたときはこれを飲ませても多少は効くらしいです。(皮膚科の先生曰く、これを飲めば痒みが止まるわけではなく、痒いのが何分の1かに軽減されるだけ、とのことです。)朝、晩と1日2回飲ませています。

次に,保湿剤です。

プロペト(白色ワセリン)は保湿剤で、先生曰く、「なめても目に入っても大丈夫な、一番安心な薬」だそうです。ただ、油なので、服につくと洗濯は大変、、かな😂

ヒルドイドソフト軟膏はクリームなので主に冬に、ヒルドイドローションは伸びが良いので主に夏に…ワセリンに混ぜて塗ったりもしています。

次に、ステロイドです。

サンテゾーン眼軟膏は、目の周りの赤みや痒みに塗る目用のステロイド。

ロコイドは、弱い赤みやかゆみに塗るステロイド。

リドメックスコーワ軟膏は、ロコイドよりも強い赤みやかゆみに塗るステロイド。

部位や炎症の強さで使い分けてます。

次に、頭に塗る薬。

パスタロンローションは、保湿剤。

ニゾラールローションは、赤み、フケ、かゆみ予防。

リドメックスローションは、かゆいときに塗るステロイド。

先生に、「ステロイドって塗っても大丈夫なんですか?」と聞くと、

「ごめんなさい、絶対大丈夫とは言えないよ。でもね、かゆくて掻いてしまって、傷ができてどんどんひどくなっていく…それよりかは良いんじゃないかなぁ。」

たしかに、ステロイドを塗るとあっという間に傷が綺麗になったり、夜中に痒くて眠れないのが、落ち着いて眠れたり。

ステロイドを塗り続けることに不安はあるけど、今はまだステロイドに助けてもらうしかないのかな、と思っています。

こんな感じの薬を、朝起きたら着替えのタイミングで塗りたくり、お風呂を出たらパジャマを着る前に塗りたくります。また、昼も気になった時に塗っています。

…結構大変です。

朝起きたー、ご飯食べたー、着替えたー、朝の支度完了!

お風呂入ったー、出たー、パジャマ着たー、歯磨いたー、寝る!

とか、本当うらやましいです🤩

でも、肌をバリアすることが、息子たちを守ることになるので、根気よく続けないと。

食物アレルギーは、皮膚についたことに因って起きることもあるそうなので、プロペト塗ってバリアバリア!🤗

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。