アトピー

2021-01-27

はじめまして、のブログにも書きましたが、私はアトピー体質です。

特に、子供の頃はよく痒くて掻いていました。ステロイドの塗り薬を塗っていたことを覚えています。

大人になった今も、お菓子を食べすぎたりすると、たまに痒くなったりします。

大学4年の就活シーズンには、ストレスで痒くなって皮膚科で薬をもらいました。(懐かしいなぁ)

もともと乾燥肌なのもありますが、どうやら疲れていたり免疫力が低い時に肌の調子が悪くなるようです。

息子たちも、生後まもなく乳児湿疹がはじまりました。(特に長男はよだれかぶれも重なって辛かった)

いまでもかゆい、かゆいの毎日で、保湿剤を塗りアレルギーを抑える飲み薬を飲んでいます。

毎日体のどこかしらが赤くなったり掻き傷が出来ていますが、幸い、いまのところは、顔も体も傷や黒ずみは残っていません。

息子たちは、アトピーのアレルギー検査を受けたわけではありませんが、私の小さい頃と同じような症状なので、アトピーだろうな、と思っています。

皮膚科の先生によくいわれることは、

「ちょっと症状がひどいなぁと思った時は、最近何があったかなぁって考える癖をつけてね。例えば、あの食べ物を食べるとひどい気がするなーと、外で砂で遊んだなー、とか。」

「かゆくなる原因を考えてみてね。」

アトピーは、原因がはっきりしないので、日々、何かあったかなぁ、したかなぁ?と考えています。

うちの子たちは食物アレルギーを起こすと湿疹が出やすいので、ひどいときは、食べ物かな?でも、花粉もはじまる時期だし…外的な要因かな…と、悩みます。

皮膚科の先生には、食物アレルギーの結果をお伝えして、共有しています。

アレルギー科の先生にも、アトピーでアレルギーを抑える薬を飲んでいることを伝えてあります。

肌が弱いと、食物アレルギーになる傾向もあるらしく…免疫が低いんですかね。やはり体はいろいろひっくるめてひとつだな、と思います。

次のブログでは、皮膚科で出されている薬を紹介します。

ここまで読んでくださりありがとうございました。